〈グローバル英語塾の得意ゾーン〉青山学院 国際政治経済学部 に受かりたい

※情報は毎年更新されます。必ず青山学院大学の公式HPもチェックしてください。

 

【名前】

国際政治学科 個別A方式

【試験日】

2月17日 

【試験科目】

〈共通テスト(3科目で100点満点)〉

必修①【国語】国語(近代以降の文章)(25)

必修②【外国語】英[リスニングを課す](50[25])

●地歴・公民・数学から1科目(25) 

選択①《地歴》世B・日B・地理Bから選択

選択②《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択

選択③《数学》数IA・数IIBから選択

 

〈論述・総合問題(100点満点)〉

論述・総合問題=国際政治分野に関する日本語・英語の文章および資料を読解した上で、論理的思考を通じて解答する問題(解答を英語で表現する問題を含む)

 

【受かり方①】

共通テストが1/4と圧縮されるが、ここで70点以上は取りたい。勝負は個別試験の論述。政治経済の国際政治分野は完璧にして、その後は世界史戦後史を極めたい。日本史選択者は負担が大きくなるので、科目選択では世界史を選ぶことを勧める。

【受かり方②】

 

英語と国語が得意な生徒は個別B方式も検討するが、結局論述で社会科学系が大きく出題されるので、それならば共通テスト利用入試で受かるほどの学力を望む。

 

※まとめ※

個別B方式にハマる生徒を想定できない以上(仮に英国社がすべて抜群ならば国立や早慶を目指すべき)実質個別A方式をターゲットとする。

上記記載通り、世界史選択にして、早めに国際政治をマスターすべし。もちろん英語は英検準1級レベルにしておきたい。

 

グローバル英語塾では塾長が英語、国語、世界史、日本史、政治経済、現代社会、倫理を指導できるので、合格に必要な力がバランスよく身につけることができる。(地理は勉強中)